altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

スローン・ディジタル・スカイ・サーベイ(Sloan Digital Sky Survey : SDSS)

スローン・デジタル・スカイサーベイSloan Digital Sky SurveySDSS 

1億個の天体の位置と明るさを測定し、そのうち10万個の天体について分光観測を行い赤方偏移に基づいて距離を決定することを目標として、アメリカ合衆国日本ドイツの3カ国共同プロジェクトとしてスタートした。この測定によって、宇宙の大規模構造として知られる銀河の分布を、広範囲にわたって遠くまで精密に知ることができると期待されていた。

1998年に望遠鏡とCCDカメラ、1999年には分光装置が完成し観測がスタートした。およそ5年間の観測期間を経て、2005年には初期目標であった全天の25%における天体探査を終了した。総観測天体数は約2億個に達し、これをもとにそれまでで最も詳細な宇宙の3次元地図が作成された。

初期目標が達成されたのち、SDSS-IIと呼ばれる第2段階が開始された。SDSS-IIでは、銀河系内の星を観測することによって銀河系の進化を調べるSEGUE(Sloan Extension for Galactic Understanding and Exploration)、SDSS-Iに比べてさらに広い範囲を観測するスローン・レガシー・サーベイ、および遠方銀河に出現するIa型超新星を観測して宇宙膨張を研究するスローン超新星サーベイの3プログラムが実行されている。SDSS-IIは開始当初の3カ国に韓国中国スイスの25の大学、研究所、研究者グループが加わって推進されている。

www.google.com 

www.google.com 

北銀極領域のうちSDSSは約10000平方度, すなわち πステラジアンを観測しま す(ロゴのパラシュート部分).

南銀極方向では, SDSSは3本のストリップを繰り返し 撮影します. そうすることによって, より暗い天体を見ることができ, 時間変化し たり, 一時的にしか見えないような種類の天体を探すこともできます.
名前 色   波長 

www.google.com www.google.com 

www.google.com 

www.google.com 

www.google.com 

altgolddesu.hatenablog.com