altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

幼児 目をパチパチさせる チック(チック症)悠t

www.google.com 

www.ncchd.go.jp 

目をぱちぱちとするまばたきが多い、声を出したりするがやめなさいといっても治らない・・・. これらの症状はチックと呼ばれるものです。他に頭を振る,顔をしかめる,鼻を鳴らすなどいろいろあります。
これらの症状はチックと呼ばれるものです。他に頭を振る,顔をしかめる,鼻を鳴らすなどいろいろあります。

小学校低学年までの男の子に多く,不安やストレス,緊張などで症状が強くなったりします。しつけの問題などではなく,感じやすい,傷つきやすいなどの性格にも関係があります。

本人は決してわざとやっているのではありません。ほとんどが一時的なくせのようなものです。注意したり,怒ったりしてはかえって逆効果となり、緊張して治りにくくなる可能性があります。

まずはあせらず,気長に見守ってあげて下さい。一時的なもので改善する場合はよいのですが、長期にわたり重い症状が続く時は本人が苦痛となります。効果が期待できる事もあるので、こころの診療を専門としている機関に相談しましょう。 
2019/09/24 - ほかにも、瞬きのチック症の場合、もともと結膜炎などで目がかゆくて目をパチパチとしていたのがクセになって ... まばたき、顔をしかめる、口をゆがめる・とがらせる、舌を突き出す、鼻をピクピクさせる、首を左右に振る ...