altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

Amazon 売上高、納税額

www.google.com 

www.google.com 

www.google.com 

検索結果

金融情報の結果

3,104.00 USD 0.00 
営業終了: 7月14日 8:30 GMT-4 · 免責条項
時間前取引 3,122.00 +18.00 (0.58%)
始値 3,251.06
高値 3,344.29
安値 3,068.39
時価総額 1.55兆
株価収益率 148.28
配当利回り -
前日の終値 3,200.00
52 週高値 3,344.29
52 週安値 1,626.03
Amazon.comの詳細

 

共同通信日本経済新聞が年末に、アマゾンジャパン法人税納税額を大幅に増加させたと報じた。 ... 日本法人の売上高は米本社から受け取る業務委託に関する報酬と経費で成り立ち、課税対象となる利益は低く抑えられていた。

news.yahoo.co.jp 

「ようやく親戚に胸を張れます」。転職して数年目の30代のアマゾンジャパンの男性社員はそう語った。「保守的な家族なので『すごい企業だけど、税金払っていないんでしょ』と言われて、答えに詰まったことがあるんです。あと取引先にもよく言われました」と苦笑いした。 共同通信日本経済新聞が年末に、アマゾンジャパンが法人税の納税額を大幅に増加させたと報じた。グーグルやフェイスブックの日本法人もこれに続くと伝えており、米国のデジタル・プラットフォーマーの納税に対する考えの変化が浮き彫りになった。 デジタル経済の特徴を捉え、フルに節税に活用してきた「GAFA」が態度を変えたのはなぜか。背景には「国際的なデジタル課税の議論の盛り上がり」「日本市場の一段の開拓」の2つの理由がある。

●グーグルやフェイスブックも方針転換   共同と日経によると、アマゾンジャパンはこの2年間に合計約300億円の法人税を納税した。合同会社のアマゾンジャパンは決算を開示していないが、唯一公開した2014年の公告では計約11億円の法人税を納税しており、納税額が10倍以上に増えたことになる(14年の納税額は合併した旧アマゾンジャパンと旧アマゾンジャパン・ロジスティクスの2社合算)

www.google.com 

gendai.ismedia.jp 

一方で、過去最高売り上げのソフトバンクは1円も法人税を払っていない。金持ちだけがより儲かるこの ... 2018年3月期の決算で、ソフトバンクGの売上高は約9兆1587億円の過去最高額、純利益は1兆390億円を計上していた。ところが、これほど儲けている ... 

toyokeizai.net

2019/11/16 - ソフトバンクグループの2019年7~9月期決算で赤字決算を説明する孫正義会長兼社長(写真:アフロ). 税負担の ... 次ページ以降のランキングでは、売上高1000億円の上場企業を対象に、税負担率の少ない順に上位200社を掲載。直近の本 ... 
TOP200社
売上高1000億円の上場企業を対象に、税負担率の少ない順に上位200社を掲載。直近の本決算(連結べース)が原則だが、当然ながら2019年3月期が最も多い。