altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

農業の起源地 西アジア(イスラエル地方) ・小麦栽培と牧畜の複合農業 約12,000年前

西アジアイスラエル地方) ・小麦栽培と牧畜の複合農業 約 12000 年前. 中国の雲南地方 約 5000 年前. 中国の揚子江長江)の中・下流 約 7000 年前とされてきたが、近年、12000 年前とされるように. なってきた. 人間と土壌とのかかわり(文明と土壌).
 
 

農耕以前(狩猟採集)はギャンブルだったのか?
多くの狩猟採集民を調査した結果、食事内容は、植物食 60-70%、肉・魚:30-40%でほぼ共通で、狩猟への依存度は高くない。採集される植物種数は極めて多く、栄養的にも優れる。
農業の発祥の時期と場所
農業の起源は今から約 1 万 2000 年前頃と考えられている(少し古い文献では 9000-1 万年前とされている)。また、農業の起源地は散在していて、1つまたはごく数少ない起源地から伝播したのではないと考古学的には考えられている。
農業の起源地
西アジアイスラエル地方) ・小麦栽培と牧畜の複合農業 約 12000 年前
中国の雲南地方 約 5000 年前
中国の揚子江(長江)の中・下流域 約 7000 年前とされてきたが、近年、12,000年前とされるようになってきた人間と土壌とのかかわり(文明と土壌)

www.google.com 


これらはなぜ滅んでいったのか?
畑作に基盤を置いた両文明の共通点は?

稲作文明(長江文明
農業システムの崩壊で滅亡したのではなく、他の文明(黄河文明)に軍事的に滅ぼされた:畑作文明とは異なる。稲作文明は畑作文明に比べ、持続的であったと見られる。それはなぜか?