altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

黒川 定年延長 経緯検証 文章開示

www.google.com 

www3.nhk.or.jp 

黒川氏の定年延長 経緯検証できる文書開示求め大学教授が提訴
2020年6月1日 18時37分

東京高等検察庁の黒川前検事長の定年が延長された経緯について情報公開請求をした大学教授が、国が開示した公文書はつじつまを合わせるために作成された不当なものだと主張して、国に対し、経緯を正確に検証できる文書を開示するよう求める訴えを起こしました。

緊急事態宣言のさなかに賭けマージャンをして辞職した東京高等検察庁の黒川弘務前検事長について、政府はことし1月、定年を延長させる閣議決定をしました。

この定年延長をめぐり、神戸学院大学の上脇博之教授は、法務省人事院、それに内閣法制局に対して、決定までのやり取りなどを記録した公文書の情報公開請求をしたところ、多くは「存在しない」として開示されませんでした。

また、一部開示された文書も、作成された日付や担当者の名前などが記載されていなかったということです。

 上脇教授は「定年延長を決めた過程が不透明すぎる。そのおかしさを裁判で明らかにしたい」と話しています。

 

2020/05/16 - 政府が2020年1月に閣議決定した黒川弘務・東京高検検事長定年延長について、法務省がその違法性や訴訟提起の可能性を ... 男性の開示請求に対し、補正を求める法務省文書(情報提供者が匿名希望であるため、宛先部分は消去しています) ... 検察庁法で定められた検察官の定年を法解釈変更で延長するという前例のない閣議決定に際して、政府がその法的根拠をどう検討したか検証できない状態だ。