altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

https://blog.goo.ne.jp/ikejun_2007 , 縄文人がD2系統

blog.goo.ne.jp 2017-11-12 

Y染色体(男性が持つ染色体)分布で、A~Rまで18の系統に分けられてい

・A、B系統
 約20万年前、アフリカに誕生した現生人類
 今でもアフリカ人のほとんどが、この二系統
・C系統 約28000年前にアフリカを出て、ユーラシア大陸の南部(インドなど)で移動した。 

・次に登場するのがD系統、世界でもチベット方面に見られるわずかなグループですが、何と日本人にも多くの割合で発生しています。
 やはりアフリカを起源とする様で、ユーラシア大陸チベット華北朝鮮半島、船で渡って日本への移動です。
 新石器時代ではないかという事です。縄文人がD2系統ではないかと云われています。

・F~K系統 F系統から分岐してK系統まで6系統に分岐したようです。
 F系統はイランなど、K系統がヨーロッパ、ウズベキスタン、インド、オセアニア
・K系統から分岐したL~R系統です。日本人ではO系統が半数を占め、わずかにN系統の方がいる様です。

倭の国よりはるかに以前の出来事です。
N系統の分岐が8800年~6800年前
O系統は、私たちが住む東アジアに分布していて、東アジア南部(マレーシアア、フィリピンなど)が発祥地と考えられているようです。
そし、O系統もいくつかのグループに分岐
O2b系統 3300年前に分岐、2800年前に北方向(中国)へ移動
O3系統 5000年前に既に黄河流域まで移住、漢民族、モンゴルの拡張により南下をした。
日本人の系統分布では、O2bが2~3割、O3が約2割程と云われています。
このどちらかが弥生人のルーツと考えられます。

OーM175系統は、朝鮮半島、中国からフィリピンまで広い地域で確認されていますが
日本人のD系統が他の東アジアの地域ではほとんど見られません。
日本が島国であったため、C系統の旧石器時代、D系統の縄文人が長い期間続いています。
男子血統の天皇家もD系統と云われています。
大陸では、O系統に入れ替わっていますので、
秦の始皇帝の時代の徐福
漢の時代の役人 一大卒(伊都国)などは、O系統でしょうから
日本人のルーツは、中国などより古い歴史を持っている事になります。
古事記の日本神話に登場する天照大神から神武天皇もD系統になります。
大陸から農耕文化を伝えた弥生人(O系統)、先住民族であった縄文人(D系統)と共存の三つを選び
縄文人の国が大和朝廷となり倭国の代表としました。
魏志倭人伝に紹介される邪馬台国の女王 卑弥呼倭国の代表として推薦します。
大陸から見た日本(倭国)は、海を隔てた大陸で日が昇る国です。
島国で太平洋がある事も知らなかったと思います。