altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

至宝・曜変天目 @ ヒストリア

歴史秘話ヒストリア「謎の茶碗(ちゃわん)は なにを語る」
今、専門家が注目をする謎の茶わんがある。至宝・曜変天目にも似たその器の来歴や正体を検証。行き着いたのは紀州高野山、そして本能寺だった!史上屈指の「お宝」秘話。
今、世界中の陶磁器研究者が注目をする茶わんがある。黒い地に薄く青みがかり、丸い文様が散らばる。現存する3つ全てが国宝という至宝「曜変天目」にも似た謎の茶わんだ。番組では、初めて行われた科学調査や8Kカメラでの撮影など、来歴や正体を検証する過程に密着。すると、紀州高野山、そして織田信長が死んだ本能寺の変に行き着いた。史上屈指の「お宝」の謎が、ついに今夜ひもとかれる!?