altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

日光から尾瀬9座を歩く

グレートトラバース3 日本三百名山全山人力踏破22▽日光から尾瀬9座を歩く
百名山の旅は北関東へ。日光から尾瀬の9座を巡る。足尾山塊2座を経て日光へ辿りついた田中、男体山の麓で年に一度の祭りに遭遇。それは修験にまつわる火の儀式だった。
旅はいよいよ関東の奥座敷、日光と尾瀬へ。険しい修験の山・皇海山ではそそり立つ岩壁に大苦戦。男体山では、5年前の旅の思い出の場所を訪れる。さらに日光連山の女峰山、太郎山そして日光白根山へ。絶好の天気の中、火山が生んだ絶景を堪能する。そこから田中は尾瀬へ向け、40kmの稜線縦走を敢行。そこでは知られざる湿原と秘湯が田中を待っていた。尾瀬に入ると季節は秋へ。田中は黄金色に色づいた湿原と秋の山を堪能する。

www4.nhk.or.jp 

www.google.com