altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

中国の預金準備率、世界的に高水準

www.google.com 

jp.reuters.com Reuters 2020年1月3日 / 15:38 

[上海/北京 3日 ロイター] - 中国人民銀行中央銀行)の阮健弘・調査統計局長は、銀行の預金準備率について、世界基準からすると依然として比較的高水準にあり、長期的かつ安定的な流動性の供給に向け、今後も調整が可能との見解を示した。

人民銀行は1日、融資を促すとともに資金調達コストを押し下げるため、市中銀行から強制的に預かる資金の比率を示す預金準備率を0.5ポイント引き下げると発表した。適用は6日から。準備率の引き下げは2018年初め以降8回目。[nL4N29702Q]

阮局長は、中国誌に掲載された記事で「国際的にみれば、中国の現在の銀行預金準備率(RRR)は依然として高い水準にあり、調整の余地は比較的大きい」と述べた。

同記事は最初に「チャイナ・ボンド」12月号に掲載され、2日夜に同誌の微信ウィーチャット)公式アカウントを通じて公開された。

阮局長は他の金融政策ツールとともにRRRの調整により「実体経済への長期的で安定的な流動性供給が可能」になると述べた。

その上で、RRRの調整は中国の金融政策スタンスの変更を意味するものではなく、資金調達コスト押し下げと全般的な流動性改善が狙いだと説明。大規模な刺激策の導入に慎重な当局の姿勢を改めて強調した。