altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

『サワコの朝』 女優 山本陽子

女優の山本陽子さん。21歳の時に日活ニューフェイスに合格し、女優デビュー。映画だけでなく、1970年代にはテレビドラマでも活躍し、高視聴率を記録。瞬く間にお茶の間の人気女優になりました。
一方で、2010年には老舗海苔店との「専属モデル契約年数世界最長記録」が、ギネスワールドレコーズに認定。CM出演開始から53年目になる今もその記録を更新し続けています。
そんな、山本さんは現在、熱海でのシングルライフを満喫中。東京から引越しをしたのは、70歳の時。何とその作業は一人で行ったそうで…。自宅から見える熱海の四季折々の風景写真をご紹介いただきながら、悠々自適でアクティブな私生活のお話を披露していただきました。
また、元々は会社員だった山本さんが女優になるまでの日々を回顧。名コンビ・田宮二郎さんとの“白いシリーズ”の秘話をはじめ、映画からテレビへと活動の場を変えた山本さんの女優としての転機を伺いました。「嫌だったらやめればいい。挑戦したいんです。」とサワコに話す山本さん。
今回は、令和を迎え、なお、新たなチャレンジが止まらない山本さんに「人生を謳歌する極意」を教えていただきました。

www.google.com (1963年 , 15)

www.meti.go.jp

- 経済産業省


www.meti.go.jp › 統計 › 経済産業統計まる分かり
 
2016/05/25 - ... から見る経済産業統計. 明治〜大正 昭和初期 昭和中期 昭和後期 平成. 西暦(年), 元号, 経済産業省所管統計調査の動き(分野別), 経済の動き ... 1870, 明治3年, 最初の工業統計品「府県物産表」の調査を実施. 1871, 明治4年, 廃藩置県.