altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

アメリカの地に最初に住み着いた人類は縄文人

www.google.com 

www.bs-tbs.co.jp 

 

~地球創世記 ミステリアス・アメリカ~ 生物大絶滅と縄文人の謎

46億年という途方もない歴史を刻んできた、地球。
その壮大な歴史を垣間見ることができる場所があります。
アメリカ・グランドキャニオン。
絶滅と再生を繰り返しやがて人類が誕生する、途方もない道筋がそこに刻まれていました。
さらに、アメリカの地に最初に住み着いた人類は縄文人だった可能性があるといいます。
その説を追って、アメリカ西海岸へ。
旅人は俳優・佐々木蔵之介
台本も筋書きもない中、母なる地球、そして偉大な祖先の謎に正面から向き合います。
美しい映像で描く、太古のロマンをお楽しみに。

【第一夜】遥かなる地球創世と人類の謎
【第二夜】最初のアメリカ人は海を渡った縄文人

 

【科学】縄文人はアジアの“古株” 2万~3万年前には出現か - 産経ニュース
https://www.sankei.com › life › news › lif1609050011-n1
2016/09/05 - 縄文人は、東アジアや東南アジアに住み着いた共通の祖先から最も早く枝分かれし、約2万~3万年前には出現していた可能性があるとの研究成果を、総合研究大学院大学などの… ... 人類がアフリカからユーラシア大陸の東方へ進出した際に、縄文人につながる集団が現れたと考えられるという。 ... 約1万5000年前にアジアからベーリング海峡を渡ったとされる、アメリ大陸の先住民よりも前に現れたとみられる。