altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

中国でいま論議を呼んでいる「996問題」

wisdom.nec.com 2019年04月26日

... - wisdom | NEC
2019/04/26 - 中国でいま論議を呼んでいる「996問題」。カリスマ経営者たちが「996擁護論」を語ると若い世代の批判が殺到、いわゆる「炎上」状態となる前代未聞の事態となった。今回は、まさに日本の社会がたどったように、安定成長の下、緩やかに「低 ...
プログラマーたちからは「現実には996なんてものじゃない。
807、あるいは716だ」といった声が続々と寄せられた。
「807」とは午前8時から午前零時まで働き、週7日労働、土日も休みなし」を意味し、
「716」とは「午前7時出勤、深夜1時まで働いて、休みは日曜日だけ」
「996企業」のブラックリスト
アリババグループ、検索No.1の百度(Baidu)、スマートフォンの華為(Huawei)や小米(Xiaomi)、Eコマースの京東(JD) 、アリペイを運営するアリババグループのアントフィナンシャル、WeChatを運営する騰迅(Tencent)といった中国を代表するIT企業の名前が並ぶ
ホワイトリストに相当する「955企業」 
GoogleIBMインテルマイクロソフト、SAPといった外国企業の名前が目立つ。
ジャック・マーはアリババ社内の講話で「996で働けることは幸せなことだ。多くの企業や個人は、そんなことができる機会すらない。むしろ誇りに思うべきだ。若い時に996をやらなかったら、一体いつできるのか? 他人を上回る努力と時間の代償を払わなければ、どうして自分が望む成功を手にできるのか」