altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

「骨抜きハモのお造り」

「大阪 日本酒ブームを巻き起こした店主たち」(8月12日放送)

大阪居酒屋の達人・太田和彦が、食い倒れの街・大阪で、日本酒のイベントを仕掛けて成功している4人の店主たちの居酒屋を飲み歩きます。

肴として登場の「骨抜きハモのお造り」や、8種類もの豆を使った「塩豆」に、太田さんの箸も止まりません! そんな絶品料理に合わせた日本酒は、もちろん銘酒揃い。 さらには"お燗名人"と言われ、海外でその技を披露するに至った店主も登場します。加温と急冷、そして再び加温をした、銘酒『先祖帰り強力』の味わいとは? 空気を含ませていく技法"オカンタージュ"って何?......

日本酒を愛してやまない居酒屋店主たちの実力を、太田さんが徹底取材! そこには、酒と肴にとことんこだわり抜いた店主たちの熱き思いと、進化する居酒屋のおもてなしの心があふれていました。

太田和彦が、昼は地方を中心に古き良き街並み古刹を散策。
夜は地域に根付いた“上質な居酒屋”を厳選して訪問し、店主こだわりの料理銘酒をじっくりお見せします!
さらに、太田流の酒飲みの作法や、杯・器のウンチクもご紹介。

夕暮れ時に居酒屋の暖簾をくぐり、銘酒と肴をゆっくり愉しむ・・・
主人やおかみと二言三言。ふらりと入った料理屋が、旅一番の思い出となる。
「ああ・・・そんな居酒屋に行きたい・・・」と思わせます!

居酒屋探訪家・太田和彦(アートディレクター / 作家)

www.bs11.jp