altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

占星術 5000年ほど前のメソポタミア地方に始まる

www.google.com 

コズミック フロント☆NEXT「占星術に魅せられて~星座をめぐる物語~」

私たちに身近な星占い。イギリスでは今も多くの人が星占い、占星術を楽しんでいる。エリザベス女王を占ったり、専門学校で学んだり。占星術の今を見ながらその歴史に迫る。

日々、生活の中で目にする12の星座による星占い。誰しもちょっとは気になるはず。その歴史は古く5000年ほど前のメソポタミア地方に始まる。人々がなぜ占星術を脈々と受け継いできたのか、その秘密を現代の占星術大国イギリスに探る。エリザベス女王の運勢を星から読みとく占星術サークルの女性たち、占星術修士号のとれる大学などなど、そこには私たちの知らない、占星術の深い世界が広がっていた。

www.google.com 

 

www.google.com (*)

www.google.com 

(*) 

ウラノメトリア バイエル星図』 

天文学辞典 » ウラノメトリア


https://astro-dic.jp › 装置・施設・データベース › データベース
 
1603年にドイツのバイエル(J. Bayer)によって出版された世界で初めての全天星図バイエル星図と呼ばれることもある。掲載されている51枚の星座の絵の原図は銅板に刻まれたもの。51枚の星図は、まずそれまで知られていた48星座(プトレマ.