altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

話題の深川エリア「東京・門前仲町」で美食探訪!

■深川宿本店(和)

 

日本五大銘飯のひとつ「深川めし」を味わえます。一般的に深川めしといえばアサリの炊き込みご飯ですが、この店では伝統的な一品として、味噌とアサリの煮汁の「ぶっかけ深川めし」も。数多くある深川めしを扱うお店の中でも、囲炉裏を思わせる内装と、アサリの串焼きなどバリエーション豊富な料理でいつも行列が絶えません。江戸前の味を今に伝える人気店です。

冨水(和食処) 東京都江東区富岡1 門前仲町 徒歩5分。

70以上続く魚屋「富岡水産」が営む和食処。鮮度の良い魚介を手軽に味わえるのは魚屋ならでは。どのメニューもボリュームたっぷり。昼過ぎまで店内はサラリーマンで満席という人気店。刺身、煮つけ、フライなど、様々な調理法で新鮮な魚を味わえる。

ひつじの新町や(焼肉) 東京都江東区古石場 1-2-1 新村ビル 1F 門前仲町駅 徒歩5分
味が濃く、高タンパクでダイエットに良いとされる羊肉。多くの人が心配する臭みをほとんど気にせず食べられると評判の一軒。羊肉といえば思い浮かぶのがジンギスカンだが、ここでは焼肉として提供される。この店では長野から一頭買いした羊を解体しているため、新鮮さを損なわない。それによって臭いを気にせず食べられる。 マトン(生後2年以上) ラム肉(12か月未満)

伊能忠敬住居跡

www.bs-asahi.co.jp