altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

温度 原子 自由度 体積

www.google.com 

又吉直樹のヘウレーカ!「風はどこから吹いてくるのか?」

春一番」「空っ風」「○○おろし」等々、風っていろんな名前がついている。でも風ってどうやって生まれているんだろう?知っているようで知らない風の謎を解明します。

2018年7月埼玉県熊谷市で観測された歴代最高気温41.1度。この猛暑の原因が「風」だったって知ってました?「春一番」「空っ風」「○○おろし」等々、風にはいろんな名前がついているけど、どう生まれたか意外と知らない。その謎を解明する手がかりの一つが「空気の重さ」だ。えっ!空気に重さがあるの?そうあるんです。マクデブルクの半球?マシュマロ実験などオドロキの実験の数々で、知られざる風の面白さに迫ります。

筑波大学計算科学研究センター教授…日下博幸

www4.nhk.or.jp