altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

大航海 ジャガイモ

www.google.com

ジャガイモ - 世界史の窓


 
ジャガイモの栽培化は紀元前5000年頃と考えられており、麦類や米が作られなかったアメリカ大陸で文明を生み出す重要な農作物となった。ジャガイモ大航海時代以来、ヨーロッパを通じて世界中で栽培されるようになり、寒冷に強いこと、収穫率がよいこと ... 

ジャガイモ - 大航海時代データベース - MyDNS.JP


 
アイテム【ジャガイモ】の詳細 ... まとめwiki用). 最終更新, 2008-10-05 12:30:24 通りすがりの航海士@ゲスト .... このサイトは(株)コーエーテクモゲームスが提供するオンラインゲーム「大航海時代Online」のファンサイトです。 本サイトに記載されている社名、 ...

中世の大航海時代のビタミン補給は、オレンジだったのですか?ジャガ... - Yahoo ...


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp › 教養と学問、サイエンス › 歴史 › 世界史
 
回答 4 件
2013/12/17 - なお、ジャガイモは湿気や熱気のある船倉での長期保存に向かないため、食料としては長持ちしませんでした。 中世が終わって、「大航海時代」と呼ぶのもためらわれる18世紀になって、やっと壊血病への対策が見え始めてきます。これが先に ...
 

中世が終わって、「大航海時代」と呼ぶのもためらわれる18世紀になって、やっと壊血病への対策が見え始めてきます。これが先にご指摘のザワークラウトですね。クック船長が航海した18世紀半ば頃には新鮮な野菜や果物に効果があるとうすうす判ってきた感じでした。

18世紀末に英国海軍で生のライムジュースを壊血病予防に配給することになり、これによって英国海軍は長期間の航海、特に敵港湾の封鎖作戦を効率よく行うことができました(ただし、水兵さん達には上陸の機会が減ってしまったために、不評でした)。

これに対し、タマネギに効果があるとしていたフランス海軍では壊血病を予防できず、ナイルの海戦では壊血病やその他の疾病から十分なマンパワーを維持できず、大敗を喫してしまいました。
 
 

壊血病 | 栄養学に基づく【女子栄養大学レシピサイト】


www.eiyo.ac.jp/recipe/sp/nutrition/view/id:8.html
 
2013/03/28 - 壊血病、ご存知ですか?ビタミンCの欠乏症として有名です。その昔(15世紀中ばから17世紀中ば)の大航海時代、たとえばヨーロッパからアフリカ、アジアなど長距離を航海する際に、多くの船員が壊血病で亡くなりました。その予防に柑橘類が ...