altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

この次はアンドロイド用に持ち歩くキーボードに悩む私 @ 勝間和代

From: 勝間和代オフィシャルメールマガジン(送信専用) mailmagazine@katsumaweb.com]
Sent: Tuesday, December 18, 2018 8:30 AM
Subject: この次はアンドロイド用に持ち歩くキーボードに悩む私

Androidでどうやって親指シフトと音声入力を併用するかということについては、とりあえず普段はSimejiで音声入力をしてシフトスペースで親指シフトのキーボード入力に切り替えられるので、キーボード修正をする時には外付けキーボードをBluetoothで繋いで親指シフトで修正をすることにしました。

この方法がおそらく一番早いので、これはこれで一つのソリューションとしてオッケーなのですが、次の問題は何かというとどのキーボードを持ち歩くかということです。

Bluetoothで繋げるタイプはさくっと繋がる時はいいのですが、たまに、なかなか繋がらなくなる時があって、そのやり直しが面倒です、USBのタイプは、電池さえなくならなければ順調に動きますが、アダプターをつなげなければいけないのがまた面倒です。

それでもAndroidで簡単にキーボードで音声入力と親指シフトを切り替えられることが分かってきたので少しずつ、家でもAndroidで原稿を打つ時間が増えてきています。

逆にこうなってくると、ちょっと8インチだと小さすぎるので!0インチでも小さくてもう少し大きなAndroidが欲しいななど色々考えてしまいます。

多分これからも悩み続けると思いますので、また色々とメールマガジンに記載をすると思いますので、これからもどうかお付き合いください。

とりあえず今は電池で動くBluetoothで繋がるタイプの小さめのキーボードを持ち歩くことにしています。