altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

ぶどう 葡萄 ブドウ - 果物ナビ

ぶどう 葡萄 ブドウ - 果物ナビ
https://www.kudamononavi.com/zukan/grape.htm
おいしいブドウの見分け方(選び方)や旬の時期、食べ頃、保存方法、歴史などを紹介。 ... 日本で本格的に栽培が行われるようになったのは明治時代に入ってからですが、

山梨県原産の「甲州ぶどう」は、鎌倉時代初期にはすでに栽培されていたようです。

マルア果樹園 | ぶどうの歴史
www.marua-kajyuen.com/rekishi.html
大阪葡萄(ぶどう)の名で親しまれているデラウェアを産地直売するマルア果樹園のホームページです。 ... 山梨 原産の「甲州ぶどう」は、鎌倉時代初期にはすでに栽培されていたようです。718年行基甲州山梨県勝沼大善寺に伝えたという伝説と、1186年 ...

ブドウの歴史
ブドウの歴史は紀元前4000〜3000年と古く、古代エジプトの壁画にも栽培の様子が描かれていて、今でも世界で最も生産量の多い果実の一つと言われています。
シルクロード西端 の地、グルジアでは、5千年以上も昔からワイン造りが行われていました。黒海に面し、“ブドウ発祥の地”と言われるコーカサス地方にある国です。かのクレ オパトラも芳醇なグルジアワインをこよなく愛したといわれ、『クレオパトラの涙』とも呼ばれています。グルジアには土着の品種も多く、他の国には見られない個性溢れるワインを生 み出していますが、今までその多くは地元で消費されていました。
ブドウの日本への渡来ルートは、中近東地方から古代ヨーロッパ、その後シルクロードを横断して中国へ、そして奈良時代に中国から日本に伝わったといわれています。

山梨原産の「甲州ぶどう」は、鎌倉時代初期にはすでに栽培されていたようです。718年行基が甲州(山梨県)勝沼の大善寺に伝えたという伝説と、1186年に勝沼に住む雨宮勘解由という人物が見つけたという説があります。

ただし現在栽培されている品種は、ブドウの祖先といわれる「ヨーロッパブドウ」と「アメリカブドウ」を日本の気候に合わせて交配したものが元で、明治時代に入ってから本格的に栽培が行われるようになりました。

また、ブドウは果皮の色によって「赤」、「黒」、「緑」の3つに分類されます。

初めのうちはどの品種のブドウも緑色ですが、成長の過程で赤、黒の色素が作られていきます。

縁起 − ぶどう寺 大善寺
katsunuma.ne.jp/~daizenji/engi.html
養老二年(AD718)僧行基が甲斐の国を 訪れたとき、勝沼の柏尾にさしかかり、日川の渓谷の大石の上で修行したところ、満願の日、夢の中に、手に葡萄を持った薬師如来が現れました。

 行基はその夢を喜び、早速夢の中に現れたお姿と同じ薬師如来像を刻んで安置したのが、今日の柏尾山大善寺です。

 以来、行基は薬園をつくって民衆を救い、法薬の葡萄の作り方を村人に教えたので、この地に葡萄が 栽培されるようになり、これが甲州葡萄の始まりだと 伝えられています。

ぶどう (*), 葡萄 (*), ブドウ (*)