altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

凍結解凍覚醒法

Google

D&Tファーム 岡山市南区西高崎81−22

第182回「国産バナナが農業を変える!? 生物学の常識を覆す大発見」

 熱帯の植物であるバナナが、なんと日本で栽培されているという。本来、常夏の国でしか育たないはずのバナナが、なぜ冬は0度近くまで冷え込む温帯地域の日本で栽培することができるのか?
 その秘密は、植物が持つ潜在的な能力を呼び覚ます「凍結解凍覚醒法」という新技術に隠されていた。そしてこの新技術はバナナだけでなく、あらゆる作物にも応用することができ、農業を大きく革新するとして注目されている。
 はたして「凍結解凍覚醒法」とはどのような技術なのか?生物学の常識を覆す新たな農業革命の可能性に迫る。

出演者・スタッフ
【主な取材先】
田中 節三さん(D&Tファーム)
ASCO・D&Tバイオセンター
GPファーム

番組概要
ガリレオX」は、科学や科学技術に関わる新しい動向や注目の研究を、「深く・わかりやすく・面白く」伝える、30分の科学ドキュメンタリー。
タイトルの“X”は、番組が挑むテーマの広がりを表す“変数X”。宇宙、 地球、都市、生命科学脳科学、 メディア、 ロボット、エンジニアリングなど幅広い領域から、暮らしや社会に変革をもたらすかもしれないX、常識や固定観念を覆すX、日本が世界に誇るXを毎回取り上げ、サイエンスの最前線とテクノロジーの未来に鋭く迫る!

BSフジ (*)

植物* 農G*