altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

Simeji . Android 音声入力のしやすさに加えて更にフリック入力のしやすさ @ 勝間和代

Google

Google しめじ アンドロイド ダウンロード

Androidタブレットを気に入ってるんだろうと思ったところ、Simejiの音声入力のしやすさに加えて更にフリック入力のしやすさがありました。

確かに、iPadiPad miniではフリック入力ができるのですが、一応というぐらいであまり快適ではありません。

それに比べると、Androidタブレットはかなりスムーズにフリック入力ができます。ボタンもそこそこ大きいので2本指でフリック入力をするのも簡単です。

iPhoneでもSimejiも使えるし、フリック入力もできるのですが、ただiPhoneのSimejiは立ち上がるのに一瞬間があるし、フリック入力も、画面が小さいので、2本指でするのにはちょっと不便です。

つまり、これまで日本語入力が、タブレットスマホボトルネックになっていたのはどちらかというと、iPadiPhoneが私にとって使いにくいだけであって、Androidにすればパソコンよりも十分使いやすくなったというわけです。

あれだけ周りの人が使っていたり、宣伝にさらされると、どことなくiOS系の方が全ていい気がしてしまうのですが、そうではないということがわかりました、宣伝や環境の呪縛って本当に恐ろしいですね。

とりあえず私はAndroidタブレットを使いこなすことで、パソコン持ち歩きから卒業できそうです。

勝間和代 (*) オフィシャルメールマガジン

音声入力*

フリック入力 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/フリック入力
フリック入力(フリックにゅうりょく、flick input)とは、. タッチスクリーン上で指を素早く動かしたり弾いたりして行う操作全般のこと。「フリック」(flick)とは、「素早く動かす、弾く」という意味であり、この場合、指のスライド(弾き)のことを表しており、タッチスクリーン操作 ...
‎概要 · ‎フリック入力が可能な主な ...