altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

新幹線の中は音声入力の方が、ノートパソコンよりも肩が凝らないことを発見 @ 勝間和代

Google

これまでは、新幹線の中では主に原稿書きをノートパソコンで行ってきました。ただ、ノートパソコンの問題点は何かというとどうしても前かがみになるので、肩が凝るということです、おまけになんと言っても周りの人や前の机の人にちょっとカチカチが迷惑。

ところがこれが音声入力ですとささやくぐらいでしたら、新幹線の音がそれなりうるさいので、隣の人にはほとんど聞こえませんし、なんといっても、背もたれに背中をつけたままで入力ができるので肩こりが少し解消します。

後ろに人がいない時には思いっきり倒して、寝っ転がっても入力ができるので結構気分がいいです。

音声入力にはクラウドが必要なのですが、最近は新幹線の中もほとんどモバイル通信が切れなくなったので、それができるようになりました。

音声入力用の端末がスマホの大きさではちょっと辛いんですが、8インチだとまあまあ我慢できて10インチだとほぼ快適です。

飛行機だとさすがに雑音がすごくて、ほとんど音声入力ができなかったので、新幹線移動がますます好きになりそうです。

窓際に座って綺麗な景色が見える中で、寝っ転がっての、ささやく音声入力なかなか楽しいです。

そういえば、仕事などで人に会う時に、私の影響で音声入力を始めたという知り合いに会うことが増えてきました。

最近の音声入力はほとんど修正が入らないくらい優秀だということをなかなか実感していないと思うみたいなので、ぜひよかったらやってみてください。

勝間和代 (*) オフィシャルメールマガジン

音声入力*