altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

ルクセンブルク紀行「小さな国の大きな挑戦」

阿部渉アナウンサーが、ルクセンブルクを旅する。「ヨーロッパの小さな宝石」と言われるだけあって、世界遺産や大公宮殿など見どころがたくさん。ロイヤルへの直接取材も!

ルクセンブルクは、ヨーロッパのほぼ中央に位置する神奈川県ほどの広さの小さな国。しかし、国民1人あたりのGDPが世界第一位で、豊かな国としても知られる。なぜそんなに豊かなのか、阿部アナウンサーがリッチな小国の秘密を探っていく。そこには、ドイツとフランスにはさまれた小国ならではの事情や、先進的な分野にいち早く取り組む積極性など、私たちにも役立つヒントがいっぱい。なんと財務大臣や大公妃への直接取材も!

nhk (*)

ルクセンブルク (*)