altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

ネアンデルタール人の遺伝子が、日本人に2.3%~2.4%含まれている。

Google

https://togetter.com › カテゴリー › 学問・教養 › 社会学
2018/05/13 - 普通に混血してるやん>実はこのネアンデルタール人由来のTLR1とTLR6、TLR10遺伝子を最も多く持つのが日本人。どの集団よりも高く、 ... ヨーロッパ、アジア圏の人びとに2%ネアンデルタール人のDNAが含まれている……だと…… 健太 ... アジアの2.3~2.6%はネアンデルタール人の遺伝子を持っている! #人類誕生.

NHKスペシャル 人類誕生 第2集「最強ライバルとの出会い そして別れ」

ホモ・サピエンスの最強のライバル、ネアンデルタール人。屈強な体をもつ彼らは絶滅し、きゃしゃな私たちだけが生き残った。人類史上の大逆転劇はなぜおきたのか?謎に迫る

私たちホモ・サピエンスには、かつて最強のライバルがいた。ヨーロッパで独自の進化を遂げたネアンデルタール人だ。私たちの祖先は今から5万年ほど前の中東地域で彼らと出会い、混血していたことが判明。獲得した遺伝子が私たちの進化に大きく貢献したことも分かってきた。しかし不思議なことにやがて屈強な体をもつネアンデルタール人は絶滅し、華奢(きゃしゃ)なサピエンスだけが生き残った。人類史上の大逆転劇、その謎に迫る

nhk (*)