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つれづれなるままに日暮らし

米国の大型無人機 「GA-ASI」 日本初の試験飛行

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米国の軍用大型無人航空機メーカーが壱岐空港(長崎県壱岐市)を拠点に国内初の実証試験飛行を行っている。

米軍がイラク戦争などで偵察や対地攻撃に使った「プレデター(捕食者)」の派生型だが、攻撃用の装備はせず、民生目的の運用に限定。壱岐市国土交通省防衛省などが協力し、海洋調査や船舶の識別などを実施している。

実証試験はジェネラル・アトミクス(GA)社が実施。10日から3週間、

  • ジェネラル・アトミクス・エアロノーティカル・システムズに関する記事 ...

https://www.dronetimes.jp/keyword/4120
2 日前 - 遠隔操縦無人機の大手企業である米ジェネラル・アトミクス・エアロノーティカル・システムズ社(General Atomics Aeronautical Systems, Inc.、「GA-ASI」)は、5 月 10 日、長崎県壱岐市 壱岐空港で、同社製大型遠隔操縦無人機「ガーディアン」 ...

大型無人機「ガーディアン(守護者)」の試験飛行を十数回予定する。

ガーディアンは両翼約20メートル、全長約11メートルで、衛星を通じて地上で遠隔操作する。

搭載した船舶自動識別装置(AIS)やレーダーの精度を確認するほか、気象・災害・海洋調査の支援や島内の遭難者探索の試験を行っている。

日本国内で飛行するのは初めて。民間機などと衝突しないよう衝突回避装置もあり、米国では国境警備などで実績があるという。

同機の特徴は、パーツを組み替えるだけで民生にも戦闘にも活用できること。

GA社は洋上監視などで海上保安庁自衛隊が活用することも視野に、日本に売り込みたい考えだ。(編集委員=佐藤武嗣・土居貴輝)

ジェネラル・アトミクス、携帯型無人機制御ユニットをジャパン・ドローンで ...

東京防衛航空宇宙時評

www.tokyo-dar.com/news/3613/
2018/03/26 - 「XC2」のラップトップとコントロールパッド ジェネラル・アトミクス・エアロノーティカル・システムズは3月22日、千葉市幕張メッセで開催中の「ジャパン・ドローン2018」の会場でメディアブリーフィングを行ない、その席で同社が開発・製造 ...

国内初! 大型遠隔操縦無人機ガーディアンが壱岐空港でデモフライト
news.nicovideo.jp/watch/nw3503230
国内初! 大型遠隔操縦無人機ガーディアンが壱岐空港でデモフライト. 2018/05/10 17:56 マイナビニュース. 2 ... 同フライトに先だって、5月9日に記念式典が行われ、GA-ASI CEOリンデン・ブルーの挨拶、および白川博一壱岐市長からの祝辞の後、GA-ASIと壱岐市の友好 ... 今回のデモフライトは民間企業では日本初となる、長距離航続が可能な無人機の飛行となった。 ...

我が国の広大なEEZ哨戒用として、P-3CP-1では手が足りない部分を補うには良いUAVだと思われ>その意味もあっての米国外初の運用試験か?

  • 無人航空機(むじんこうくうき、英: Unmanned aerial vehicle, UAV)

遠隔操縦無人機の大手企業である米ジェネラル・アトミクス・エアロノーティカル・システムズ社(General Atomics Aeronautical Systems, Inc.、以下「GA-ASI」)は5月10日、長崎県壱岐市 壱岐空港において同社製大型遠隔操縦無人機「ガーディアン」を使用したデモフライトを開始した。デモフライトはデータ収集や科学研究分野での利用を主目的とし、今後約3週間にわたって行われる予定となっている。

同フライトに先だって、5月9日に記念式典が行われ、GA-ASI CEOリンデン・ブルーの挨拶、および白川博一壱岐市長からの祝辞の後、GA-ASIと壱岐市の友好の証として記念品の交換が取り行われた。

5月10日にはガーディアンが初の実証実験に向けて、壱岐空港の滑走路を11時20分に離陸し、約3時間のフライトの後、壱岐空港に帰還した。

デモフライトによってガーディアンが収集したデータは、日本での科学研究に役立てる目的で、研究機関に提供される。また、飛行データは国際民間空域での無人機飛行許可制度の確立を支援するために、関係機関に提供される。なお、5月13日10時からは、ガーディアンの一般開放も実施する。

今回のデモフライトは民間企業では日本初となる、長距離航続が可能な無人機の飛行となった。

航空機のセンサーには、

を含む衝突防止システムなどがあり、これらは

米国の国土安全保障省海上観察のために搭載しているセンサーとほぼ同様の構成となっている。

実証試験は長崎県壱岐空港を運航拠点とし、約3週間の期間に1回あたりおよそ5時間のデモフライトを10回程度行う予定。「気象・災害・海洋観測支援」「海難・救助支援」「航空・通信・産業利用支援」の3つを目的としたデータ収集のデモフライトを行う。デモフライトの運航に際し、GA-ASI本社より飛行実績において経験豊富なパイロットおよび整備担当者を含むチームが来日し、あらゆる状況を鑑みて安全運航にあたる。

今回のデモフライトの実現にあたってGA-ASI CEOのリンデン・ブルー氏は、「この度、このプロジェクトの実現にあたり、多大なご協力をいただいた壱岐市長、及び関係省庁、関係自治体にお礼を申し上げます。大型遠隔操縦無人機を日本の海洋環境で使用することによって、貴重なデータが取得できると確信しております。収集したデータを、今後の研究に役立てていただけることをとても楽しみにしています」とコメントしている。

白川博一 壱岐市長は、「この度、日本初となる遠隔操縦航空機の実証試験が、実りの島壱岐で行われることを大変ありがたく思っております。様々な平和的な利用、例えば海難時等の災害支援や海洋等の観測、調査、研究など国境に位置する離島にとって極めて重要な内容であり、さらに壱岐市の国内外へのPR、交流人口の拡大等壱岐市で行われる意義は極めて大きいと考えております」とコメントしている。

ガーディアンの特性 (守護者)
翼幅: 24m(79ft)
全長: 11.7m(38ft)
最大離陸重量: 5,670kg(1万2,500lb)
ペイロード容量
 全体: 2,177 kg(4,800 lb)
 ハードポイント: 9カ所(翼: 8、胴体中心線: 1)
 内部: 363kg(800lb)
 外部: 1,814 kg(4,000lb)
最高高度: 海抜1万2000m以上(4万ft)
最大航続時間: 40時間 1日16時間/8時間 , 5人
最大飛行速度: 210ノット(真対気速度)

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https://www.jiji.com/jc/d4?p=cnf730-jlp11434484&d=d4_mili
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