altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

宇治 禅道場

Google

道元禅師が初めて開いた座禅道場 宇治・興聖寺 | 寺社巡りドットコム
www.jisyameguri.com › 寺社仏閣・地域情報 › 京都
2012/09/15 - 私が一番見たかったのは、映画にも出ていた禅の座禅道場。 僧堂がその道場になっています。 興聖寺 僧堂. この風景、ZENの映画の中に出てくる場面そっくりそのままなんです! ここで撮影したのかどうかはわかりませんけどね^^;. でも、道元はこういう所で修行していたんだなあという気持ちに浸ることができました♪ 僧堂に向かう途中には、三面大黒天さんもいらっしゃいます。 興聖寺 三面大黒天. その他、道元禅師像を祀る老梅庵(開山堂)や、「宇治十帖」の「手習」の場面にある聖観音を祀る、知 ...

タビフク+VR#2
今年大注目の女優・山賀琴子とプライベートでも仲の良い女優・矢作穂香が京都・宇治へお茶のルーツをたどるディープな京都タビ

BSTBS (*)

座禅道場 宇治・興聖寺

道元*