altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

なにわ筋線

Google News (*)

JR西、うめきたに先端技術 23年春完成新駅
大阪日日新聞-2018/03/24
新駅の設置は「うめきた」内を縦断する東海道線支線の地下化と併せて建設工事が進んでいる。31年開業予定の「なにわ筋線」の起点にもなり、関西空港とのアクセス向上によってインバウンド(訪日外国人客)の大阪キタへの玄関口に位置づけられている。 新駅のイメージについて、坪根英慈技術企画部長は「インバウンドに限らず多種多様な客が利用する。シームレスな移動ができ、いろいろな情報を得られる駅になれば」と説明。来島社長は新駅を「モデルステーション」に位置づけ「大阪全体の底上げに ...

阪急→なにわ筋線の連絡線 阪急電鉄会長が実現に意欲
朝日新聞-2018/01/05
グループの阪神電気鉄道と、近畿日本鉄道が互いに乗り入れている「阪神なんば線」の定期券利用者が増えているとし、「(阪神沿線から)難波に行きやすくなったことが大きい」と分析。「阪急からなにわ筋線への連絡線を整備すれば、なにわ筋線自体の採算性も上がる」と述べ、意義を強調した。 なにわ筋線の建設計画は、2017年5月に大阪府・市と鉄道3社が合意し、31年春の開業をめざす。

大阪駅北側に建設中の「北梅田駅」(仮称)からJR難波駅と南海新今宮駅を結ぶ約7・4キロで、主に幹線道路のなにわ筋の地下を通る。

阪急は十三駅の地下に新駅をつくり、北梅田駅とつなぐ連絡線の建設を検討している。

なにわ筋線」のストーリーの画像(SankeiBiz
なにわ筋線」建設へ、概略設計費を計上…大阪府新年度予算案 万博 ...
SankeiBiz-2018/02/16
大阪府は16日、平成30年度当初予算案を発表した。訪日外国人観光客の急増を背景に、大阪都心から関西国際空港へアクセスする「なにわ筋線」(約7・4キロ)の関連経費に計4億5千万円を盛り込んだ。今秋に開催地が決まる2025年国際博覧会(万博)や、カジノを含む統合型リゾート施設(IR)の誘致などにも重点投資。インフラ整備と観光振興の両輪で旅客需要の取り込みと都市機能強化を目指す。 なにわ筋線は、JR大阪駅北側の北梅田駅(仮称)とJR難波・南海新今宮駅を結ぶ鉄道新線。

大阪駅北側に建設中の「北梅田駅」(仮称)からJR難波駅と南海新今宮駅を結ぶ約7・4キロで、主に幹線道路のなにわ筋の地下を通る。阪急は十三駅の地下に新駅をつくり、北梅田駅とつなぐ連絡線の建設を検討している。

なにわ筋線経費、初めて計上 大阪府の18年度予算案
詳細-日本経済新聞-2018/02/16
なにわ筋線」のストーリーの画像(JAPAN style 訪日ビジネスアイ)
JAPAN style 訪日ビジネスアイ

なにわ筋線で南海「5割超を負担」 JR西と330億円…総工費3300億円 ...
産経ニュース-2017/12/25
JR大阪駅北側の北梅田駅(仮称)と難波、関西国際空港を結ぶ鉄道新線「なにわ筋線」(7・4キロ)について、共同運行する南海電気鉄道JR西日本が負担する330億円のうち、南海が5割超を負担する意向であることが25日、分かった。途中の西本町駅(仮称)で分岐後の路線距離が1駅分長いことが理由といい、年明け以降に協議を始める。 なにわ筋線は平成43(2031)年春開業予定で、大阪・梅田−関空のアクセスが約1時間から、約40分に短縮される見込み。南海電鉄は、なにわ筋線によって新 ...

汐見橋線
毎日新聞-2018/03/12
電車のすれ違いがないのに、戦前からの複線が残るのは、新大阪と関空をつなぐ新線「なにわ筋線」の計画ルートに汐見橋経由もあったからとか。歴史にもまた趣がある。 ところが昨年、ルートが難波経由に決まったことから、廃線がささやかれ始めた。「電車を存続させるため、一人でも一回でも多く乗りましょう!」。危機感を募らせた住民だろうか。そんな内容の張り紙まで見かけた。 時代は変わる。一昔前、新世界が家族連れでにぎわう姿を誰が想像できただろう。ここは「大都会のローカル線と秘境駅」を ...