altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

田辺市 産土神 南方家

Google (*)

産土神 (*)

wakayama-jinjacho.or.jp/jdb/sys/user/GetWjtTbl.php?JinjyaNo=7033
江戸時代は四社明神社といわれ、面川の産土神明治元年春日神社と改称され、同6年4月村社に列せられる。 同10年9月、村内の小社合祀奨励により(大熊の幸霊神、谷の王子神、井の谷の地主神)の5社を合祀し、さらに同41年3月の一村一社の神社合祀令に基づき、三川、豊原両村内の神社(合川の三条神社、古屋の矢倉神社、佐田の牛頭神社、下露の脚摩乳神社、串の三条神社・地主神社金刀比羅神社、五味の玉神社・地主神社、長瀬の地主神社、九川の秋葉神社、原の宇賀神社・地主神社、谷の口の地主 ...

産土神社(大阪市此花区島屋) : 好奇心いっぱいこころ旅 - livedoor Blog
blog.livedoor.jp/kayoko1227/archives/23295768.html
2011/09/29 - 産土神社(うぶすなじんじゃ)の主祭神は、天照皇大神(あまてらすおおみかみ)・住吉大神・宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)です。宝暦12年(1762)大坂の島屋市兵衛(浅田市兵衛)が新田開発のための鎮守として創建しました。産土神社鳥居産土神社社殿社殿の彫刻狛犬201.

産土神社、その後〜いつも孤独の中で頑張ってる人へ | たなぼた ...
https://ameblo.jp/tanabota-univ/entry-12334693625.html
2017/12/23 - 父母に産土神社の事を伝えた時に. この張り紙とおんなじ話をしてたので. ちょっとビックリでした。 また、この日月(神)という言葉にも. とっても深い示唆を感じました。 なぜなら、こころの暦では. 僕は「冬の太陽」、父は「春の雨」. 「春の雨」はマヤ暦の表現だと. 「赤い月」になります。 つまり僕が日(太陽)、父が月。 ふたり合わせると日月。 先ほどまで小雨が降ってたのに. 参拝した途端に陽が照ってきたし、. 父の産土神社だと思って来たのに. なんかこりゃ僕も呼ばれてたのかな? そんな感じがふとしました。

産土神社、その後〜いつも孤独の中で頑張ってる人へ | たなぼた ...
https://ameblo.jp/tanabota-univ/entry-12334693625.html
2017/12/23 - 父母に産土神社の事を伝えた時に. この張り紙とおんなじ話をしてたので. ちょっとビックリでした。 また、この日月(神)という言葉にも. とっても深い示唆を感じました。 なぜなら、こころの暦では. 僕は「冬の太陽」、父は「春の雨」. 「春の雨」はマヤ暦の表現だと. 「赤い月」になります。 つまり僕が日(太陽)、父が月。 ふたり合わせると日月。 先ほどまで小雨が降ってたのに. 参拝した途端に陽が照ってきたし、. 父の産土神社だと思って来たのに. なんかこりゃ僕も呼ばれてたのかな? そんな感じがふとしました。

こころ旅 (*)

poso3545.seesaa.net/article/458420635.html
4 時間前 - 寒河江幹です。 2018年春の旅、706日目は今日も南大東島です。 「おはようございます。日の丸山展望台にいます」展望台から見る景色は島全体が畑に覆われています。 展望台に座ってお手紙を読みます。 「今日はここにいる方からのお手紙です。ん?いきなり読めない『産土神』」「うぶすな神です」 パルム結婚相談所 〜月会費5000円〜 【大東神社境内の相撲場】南大東島池之沢〜〜産土神まつられる神社〜〜 私のこころの風景は、天照大御神が泰安される、南大東島の西側にある大東神社境内 ...

石神問答 柳田国男