altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

20万人 心臓病

Google

  • 心疾患 - スマート・ライフ・プロジェクト

www.smartlife.go.jp/disease/cardiac/
日本人と心疾患. 人口動態統計によると、

平成24年の心疾患による死亡数は約20万人であり、全死因の約16%です(死亡原因の第2位)。

また平成24年の死亡率をみると、心疾患全体で157.9(人口10万人対)であり、そのうち虚血性心疾患が 61.6 (男性 71.0、女性 52.7)、心不全*が56.9(男性43.7、女性69.4)となっています。

*心臓の働きが悪くなり、血液がうまく流れない状態です。原因として、心臓弁膜症のほかに高血圧や虚血性心疾患などがあります。

エクソソーム

臓器同士が情報交換をするために使うメッセージ物質。今、その力がこれまで困難だったがんや心臓病の治療を大きく変えようとしている。健康長寿への挑戦の最前線を伝える。

誰もがあこがれる健康長寿。それを妨げるがんや心臓病などの治療が、大きく変わろうとしている。鍵となるのが、臓器同士が情報交換をするために使うメッセージ物質。免疫細胞を活性化させたり、炎症を抑えたりするメッセージ物質を活用することで、がんの増殖を防いだり、傷ついた心臓を再生したりするなど従来は不可能だった治療法が急ピッチで開発されているのだ。迫力の顕微鏡映像やCGで、健康長寿への挑戦の最前線を伝える。

nhk