altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

リトマスゴケ

Google 画像

-

blog.miraikan.jst.go.jp/other/20170529post-745.html
2017/05/29 - そんな思い出のリトマスという言葉、僕は見つけた人の名前だと思ってました。 リトマス色素の発見者は、アルナルドゥス・デ・ビラ・ノバさん。 うん、発見者の名前は全然関係なさそう。 実は、リトマス色素は、リトマスゴケという地衣類から発見されたんだそうです。 知らなかった・・・。 地衣類が、そんなところで日本中の小学生に関わっていたなんて。 残念ながら、オリジナルになったリトマスゴケは日本には自生していませんが、ウメノキゴケという日本の在来種で代用できるとのこと。 そんなの、やってみるしか ...

    • ウメノキゴケという日本の在来種で代用できるとのこと。

紫キャペツ

  • 試薬

地衣類のふしぎ コケでないコケとはどういうこと?道ばたで見かけるあの“植物”の正体とは? (サイエンス・アイ新書)