altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

山陽新幹線

山陽新幹線 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/山陽新幹線

この全線開業は、当初の予定よりも3か月遅れとなった[1]。開業以来日本国有鉄道国鉄)によって運営されていたが、1987年(昭和62年)の国鉄分割民営化に伴い、以後の運営はJR西日本が継承している。ただし車両運用の都合上、この区間にはJR西日本所有車両のほか、東海道新幹線へ乗り入れる列車(一部の列車を除く)を中心に東海旅客鉄道JR東海)所有の車両でも運行されている。同様に九州新幹線へ乗り入れる列車を中心に九州旅客鉄道JR九州)所有の車両でも運行されている。

山陽新幹線の範囲は、JR発足時に当時の運輸省に提出された事業基本計画や国土交通省監修の『鉄道要覧』では新大阪駅 - 博多駅間としているが、国鉄時代に制定された「線路名称」上では並行在来線の無名枝線(1982年までは線増)という扱いで、新大阪駅 - 新神戸駅間が東海道本線新神戸駅 - 小倉駅間が山陽本線小倉駅 - 博多駅間が鹿児島本線となっている。

国鉄分割民営化で鹿児島本線の在来線区間および山陽本線下関駅 - 門司駅間はJR九州に移管され、同社は1996年(平成8年)の運賃改定によりJR西日本と違う運賃体系を導入したため、小倉駅 - 博多駅間では運賃が新幹線1140円、在来線1290円(2014年4月1日改定時点)と異なることになった。新下関駅 - 小倉駅間でも同様の差異が生じる。乗車券購入時には予めどちらかの経路指定が必要となり、「新幹線は在来線の線増」という国鉄時代の取扱とは大きく変化した。2011年(平成23年)に九州新幹線と接続し、山陽新幹線との直通運転を開始した。

一方、利用が山陽新幹線の駅としては、大きく低迷している駅が存在する。岡山支社管内の新尾道駅、広島支社管内の東広島駅新岩国駅厚狭駅であり、それら当該駅は営業時間短縮などの収支改善策が検討・実施されている(無人化は長距離旅客が主体であるため困難)。実際、神戸支社管内の相生駅が営業時間の短縮を実施した。 2015年(平成27年)2月から、2003年(平成15年)まで使用された「旧こだま・旧ひかり」車内チャイムのうち、始発・終着駅で使用されたものを、山陽新幹線新神戸駅 - 博多駅間各駅 ...

1975年3月10日 山陽新幹線、岡山−博多間開通 Web

  • 区間の工事費は約7200億円。

1972年(昭和47年)山陽新幹線、大阪−岡山間開通

https://www.jiji.com/jc/daily

1月

 2000年1月1日にコンピューターが誤作動を起こすと懸念された「2000年問題」。全国で30万人が職場に泊まり込んで異常事態に備えたが、大きな混乱はなかった。写真はカウントダウンセレモニーに集まった人々=東京・銀座【時事通信社

1946年 昭和天皇が「人間宣言

1979年 中国と米国が30年ぶりに国交を回復

2月

1987年 北海道の国鉄広尾線廃止。愛国、幸福両駅がなくなる

2003年 米スペースシャトル「コロンビア」が空中分解

3月

1954年 第五福竜丸、米国の水爆実験で「死の灰」浴びる

2014年 中国・昆明駅で無差別殺傷、31人死亡

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月