altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

がんを生きる新常識「がんは共に闘う」

Google (*)

がんを生きる新常識「がんは共に闘う」

医師の闘病から読み解く「がんを生きる新常識」ミニ番組。子宮けいがんを患う医師と乳がんを経験した医師の闘病から、独りでなく、患者仲間と共に病と闘う大切さを伝える。

2人に1人が「がん」になる時代。自分が、家族が、大切な人ががんになったとき、どう向き合う?子宮けいがんを患う麻酔科医・田所園子さんは、手術後の後遺症に不安を抱いたとき、SNSで知り合った子宮けいがん患者たちの体験談や言葉に救われた。乳がんを発症した皮膚科医・浜中和子さんは1993年に乳がん患者の会を発足、皆で悩みや喜びを共有している。『共に闘う』という絆が、患者たちの大きな支えになっている。

ピアサポーター

ピアサポートとは何か?(本人) | COMHBO地域精神保健福祉機構
www.comhbo.net/?page_id=5527
もし、私が退院後通った所にピアサポートがなく、仲間の力を感じることがなかったとしたら、私の自尊心や自信がめざましく回復することはなかったでしょう。 また、私には疲労、過眠、うつがありますが、同じ症状のある仲間と話すことで気持ちが癒されますよね。 症状について、職員に相談するだけだったとしたら、これほど癒されることはなかったでしょう。 今では、先輩株として見られ、精神保健福祉士などの資格を取得し、大学院で学び続けていることで、仲間が「澤田さんががんばっているから、私もがんばる」と言ってくれ ...

nhk

ガン* (がん*) facebook