altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

リーマンショックの2008年の8月にNHKスペシャルで『調査報告 日本軍と阿片』

2008年8月 NHKスペシャル 『調査報告 日本軍と阿片』

NHKスペシャル | 調査報告 日本軍と阿片 - NHKオンライン
www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20080817
調査報告 日本軍と阿片. シェアする help · twitter · facebook · google. 初回放送. 総合 2008年8月17日(日) 午後9時00分〜9時59分 総合. 関連ジャンル. 国際; 歴史・紀行.
昭和12年(1937年)に勃発した日中戦争―。広大な中国で、日本は最大100万もの兵力を投入し、8年に渡って戦争を続けた。武力による戦闘のみならず、物資の争奪戦、ひいては金融・通貨面でも激しい闘いを繰り広げた。
「戦争はどのようにして賄われたのかー」。最新の研究や資料の発掘によって、これまで全貌が明らかにされてこなかった中国戦線の「戦争経済」の様々な側面が浮かび上がっている。その一つとして注目されているのが、当時、金と同様の価値があるとされた阿片(アヘン)である。
19世紀以降、イギリスなど欧州列強は、中国やアジアの国々に阿片を蔓延させ、植民地経営を阿片によって行った。アヘンの国際的規制が強化される中、阿片に“遅れて”乗りだしていった日本。日本の戦争と阿片の関わりは、世界から孤立する大きな要因になっていたことが、国際連盟アメリ財務省などの資料によって明らかになってきた。
また、これまで決定的なものに欠けるとされてきた、陸軍関係の資料も次々に見つかっている。軍中央の下で、大量のアヘンを兵器購入に使っていた事実。関東軍の暴走を阿片が支えていた実態。元軍人たちの証言からも、日本軍が阿片と深く関わっていた知られざる実態が明らかになってきた。
番組では、日本と中国の戦争を、経済的側面からひもとき、知られざる戦争の実相に迫る。

リーマンショックの2008年の8月 (*)

リーマンショック*