altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

京都 ウトロ地区 (京都府宇治市伊勢田町51番地)

Google

京都府宇治市伊勢田町51番地に所在する地区(伊勢田町小字ウトロ)。在日韓国・朝鮮人の集住地域のひとつで、自衛隊大久保駐屯地の北隣に展開している。

戦時中に計画された飛行場の建設労働者とその家族が暮らした飯場を源流とする。住民側が数十年にわたって日本政府と日産グループに対して居住権の保証を要求する闘争を展開し、在日朝鮮人問題の象徴的事例とされてきた。2016年には家屋の解体が始まり再開発が始まった。

「ウトロ地区」とはあくまで通称であり、正式な地名(町丁)ではない。本来の正しい地名は宇土口(うとぐち)であるが、誤記や誤読によって「ウトロ」へと変化したと考えられている

ウトロ地区 (京都府宇治市) - 大阪DEEP案内 (*)
https://osakadeep.info京都府宇治市
2015/01/07 - 戦前の日本において、航空機工場の建設に多くの労働力を求めていた時代、京都府宇治市の現・陸上自衛隊大久保駐屯地の辺りにも、沢山の労働者が仕事を求め移住してきていた。その飯場の ... 宇治市 伊勢田町ウトロ. ウトロ地区は近鉄京都線伊勢田駅から西に600メートル程の場所にある。道なりに歩くと何やら香ばしい看板群が立ち並ぶ家が現れ、なんじゃこりゃ、となる訳ですが、伊勢田町ウトロの内、当該地区は「ウトロ51番地」にあたり、他の地区は無関係な一般住宅地となっている。 Map Data.