altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

日本に2つしかない星形の城!

Google

日本に2つしかない星形の城!「函館五稜郭」にタイムトラベルしよう ...
https://www.travel.co.jp › 旅行ガイド › 国内ガイド › 北海道 › 北海道 › 函館・北斗
2017/08/02 - 北海道函館市は、函館朝市や、100万ドルの美しい夜景の地としても有名な観光地です。今から約150年前、火器が主流となった実戦では、天守閣のある従来の和式城郭が適応できなくなっていました。1854(安政元)年、日米和親条約で下田と函館の2つの港が開港され、外国との交流が持たれる中、西洋の稜堡式城郭が誕生しました。星の形をした一見かわいらしい城のとんでもない防衛力を見学しにいきましょう。

龍岡城五稜郭

龍岡城五稜郭|観光ポイント|信州佐久 旅の観光ガイド|長野県佐久市 ...
www.sakukankou.jp/sightseeing/tatsuokajou-goryoukaku/
龍岡城跡. 龍岡城五稜郭は、函館五稜郭とともに日本に二つしかない星型稜堡をもつ洋式城郭です。 龍岡城は、江戸時代末期に田野口藩主 松平乗謨が元治元年(1864)に田野口藩新陣屋として着工し、慶應3年(1867)に竣工しました。 フランスのボーヴァン将軍が考案したといわれる稜堡式築城法によるもので、突角部に砲座を設け各稜堡から十字砲火をもって攻防することを目的としています。 廃藩後明治5年(1872)城は取り壊しになりましたが、堀と土塁、建物の一部「お台所」が城内に残されています。