altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

南方熊楠

Google (*) きのくに 74歳、73年前 12月29日

  • 研究会

勝浦、那智

マンダラ (曼荼羅) , (*)

「この世のすべてが知りたい!南方熊楠 超人の作り方」

「知の巨人」という称賛の一方、天才学者・南方熊楠には弱点もたくさん。専門を絞れない、人見知り、行動も常識外れ…。そんな熊楠が実力を発揮できた環境とは、いったい?

「知の巨人」「日本人の可能性の極限」そんな称賛の言葉が並ぶ、明治〜昭和の天才学者、“超人”南方熊楠。ところが弱点もたくさんあったため、大学や研究機関で大活躍!とはいかなかった。学問の専門を絞れない、極端な人見知り、常識外れの行動…。そんな熊楠が思う存分、実力を発揮できた環境とは、いったい?これまで未公開だった熊楠の妻の日記が、今回初公開!知られざる熊楠の素顔と、天才性発揮の秘密を明らかにする

うさぎ

天秤棒を担いだ写真は、九州の写真では?

民俗学

ニラの味噌汁

知恵泉 (*)

blog.goo.ne.jp