altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

古座川 あぶり鮎

Google

極上品との出会い 古座川の天然あぶり鮎
gokujouhin.blog.fc2.com/blog-entry-182.html
2014/03/22 - 和歌山県白浜町堅田漁業協同組合さんの運営するネットショップ「とれとれ市場」さんから、昨年12月に取り寄せました。 「あぶり鮎」というのは、天然の鮎を紀州産の備長炭で、長時間かけてゆっくりとあぶり、つるして保存食としたものです。 私がこれを知ったのは、NHKさんであぶり鮎を作っている現場を放映されていたからです。 無類の鮎好きの私は、テレビを見て、早速ネットで「古座川 あぶり鮎」と検索して、取り寄せができないか探しました(笑)。 テレビで放映されていたのは、10月頃だったと思うの ...

うまいもん広場_癒しの里、古座川へのいざない 古座川町商工会提供
www.kozagawa-field.net/gourmet/topics.cgi
ユズアイスとシャーベット. 2009/11/20: 「古座川ゆず平井の里」製造のアイスクリームとシャーベットです。古座川町相瀬にある「一枚岩鹿鳴館」でも食べることが出来ます。だるまストーブのそばで食べた味は最高!! 鮎料理. 鮎は美味しい!! 紀州備長炭で焼き上げた「鮎のあぶり」を炊き上げた「鮎姿煮」と「鮎の昆布巻」です。当地方では晩秋に捕った鮎を焼き、お正月の料理として重箱を飾ります。やわらかく煮るにはコツがあります。昔の人の技術はすごい、とつくづく思いました。 鮎の寿司. 2007/11/28: 古座川では、鮎 ...

竈 ( かまど )