altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

地球と生命の歴史を変えた「地球事変」の謎を追う! 体感!グレートネイチャーSP 地球事変 ギガミステリー

Google nhk

地球46億年の歴史の中で起きた、大地と生命の運命を左右する大事件の痕跡にアプローチ、そこで起きた壮大なドラマ=「事変」を読み解く自然ドキュメンタリー。

(1)「地中海消滅」

地球と生命の歴史を決定づけた「地球事変」。今回のミステリーは<地中海消滅>。日本海3杯分に相当する地中海が干上がり、塩の大盆地が出現!そこは気温70度、火山の噴火が絶えない“恐怖の大地”だった!消滅と復活の手がかりを求め世界各地を取材。イタリア・シチリア島の謎のマーブル紋様から消滅のシナリオを特定、スペイン・アンダルシアの高原で復活の痕跡を発見!そして小型ゾウが語る地球史上最大の滝とは!?

(2)「サルの大いなる旅路」

地球と生命の歴史を決定づけた「地球事変」。今回のミステリーは<サルの大いなる旅路>。人類誕生の地アフリカ。だが、その少し前までサルはそこにいなかった?一体どうやって海を渡ったのか?アメリカ・ノースダコタ、イギリス・ブリテン諸島の痕跡から5500万年にサルの移動を可能にした大事変が浮かび上がる!さらにミャンマーではサルが海を渡った手段を発見!人類誕生のあけぼの・サルのアフリカ大陸到達のシナリオとは?

大地溝帯 (*)

6,500万年前

マダカスカル

5,500万年前 すでにサルは、存在していた

3,700万年前 ミャンマーからアフリカへ (*)

  • 猿が浮島に乗って

4,000万年前 ヒマラヤ山脈の隆起

地球事変