altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

花子とアン ブラックバーン校長の卒業式の贈る言葉

Google ,

卒業式でのブラックバーン校長のスピーチ全文と、はなの和訳 | ロケTV
locatv.com › 花子とアン
2014/05/17 - ... 小説「花子とアン」。ついにはな(吉高由里子)たちが修和女学校を卒業し、旅立つ日がやってきました。卒業式では畠山さん(大西礼芳)が生徒を代表して答辞を、ブラックバーン校長(トーディ・クラーク)が生徒へ向けてはなむけの言葉を述べ ...

ブラックバーン校長のスピーチ - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から
d.hatena.ne.jp/A30/20140518/1400402835
2014/05/18 - 花子とアン」の女学校編最後の山場は卒業式(commencement)でした。とくにブラックバーン校長の餞の辞は(通訳は花)、内容もさることながら、当時の宣教師はこう話していただろうというよう ... 遅かった。以下、その内容、訳は花の意訳。

My girls.

Grow old along with me.

The best is yet to be.

私の愛する生徒たちよ。我と共に老いよ。

最上なものは、なお後に来たり。

If some decades later you look back on your time with us here and you feel that these were the happiest days of your life.

then…

I must say your education will have been a failure.

今から何十年後かにあなた方がこの学校生活を思い出して、「あの時代が一番幸せだった。楽しかった」と心の底から感じるのなら、私はこの学校の教育が失敗だったと言わなければなりません。

Life must improve as it takes its course.

人生は進歩です。

Your youth you spend in preparation because the best things are never in the past,but in the future.

若い時代は準備の時であり、最上なものは過去にあるのではなく将来にあります。

I hope that your pursue life, and hold onto your hope and your dream until the very and of the journey.

旅路の最後まで希望と理想を持ち続け進んでいく者でありますように。

[PDF]「最上のものは 将来にある!」〜ブラックバーン校長の言葉〜
www.es.oizumi.u-gakugei.ac.jp/news/pdf/index/2608.pdf
何で叱られたのかは覚えていないが、押し入れ. に入ってとても反省したことは覚えている。今ではいい思い出だ。 ドラマの中で、女学校の卒業式シーンがある。ブラックバーン校長先生が力強く式辞を述べて、はなが同時通. 訳をする場面なのだが、その言葉に私 ...

朝ドラ 花子とアン 第90作 2014年(平成26年)度上半期