altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

吉田類の酒場放浪記

#804 登戸「ヤキトリハウス 平安郷」

#631 野方「縄のれん」 中野区野方5-16-7

#691 日暮里「いづみや 日暮里店」 荒川区西日暮里2-18-5

  • 夕焼け小焼けの碑 荒川区東日暮里3-10-17
    • 詩人・童謡作家で夕焼け小焼けの作詞で知られ中村雨紅の歌碑。日暮里で小学校の教師をしていた頃、作られたという。

#746 蓮沼「海幸」 大田区東矢口1-16-22

蓮沼駅矢口渡駅の中間あたりに、ひっそり閑とした佇まいの「海幸」はある。創業は昭和57年。現在は二代目がこの店のマスター。この店の名物は「づくし」。づくしとは、一つの食材を様々な調理法で作ったものを一皿に盛り付けるというもの。北陸で和食の修行を積んだマスターの技の全てを盛り付けた逸品。吉田さんも何気なく頼んだ一品目の「サンマづくし」に大感激。マスターの先制パンチにより術中にハマった吉田さん。その後も繰り出される遊び心満載の料理に礼賛しきりであった。