altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

木星とガリレオ衛星

Google

イタリアの天文学者

望遠鏡

  • 地動説

ガリレオ・ガリレイ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/ガリレオ・ガリレイ
ガリレオ・ガリレイGalileo Galileiユリウス暦1564年2月15日 - グレゴリオ暦1642年1月8日)は、イタリアの物理学者、天文学者、哲学者。 パドヴァ大学 ..... ネーデルラント連邦共和国(オランダ)で1608年に望遠鏡の発明特許について知ると、1609年5月に一日で10倍の望遠鏡を作成し、さらに20 ... 主にこれら3点(木星の衛星、金星の満ち欠け、太陽黒点)の証拠から、地動説が正しいと確信したガリレオは、この後、地動説に言及する ...

1608年 ネーデルランド共和国(オランダ)で望遠鏡の発明特許紛争。

  • 望遠鏡を発明したのは誰?: 光と色と

optica.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-0664.html
2011/10/10 - 1608年、オランダの眼鏡職人ハンス・リッペルスハイは凸レンズ(対物レンズ)と凹レンズ(接眼レンズ)を筒にはめた望遠鏡を作り、オランダ政府に特許を申請しました。同じくオランダの技術者ヤコブ・メチウスもリッペルスハイからわずかに遅れ ...
未指定: ネーデル ‎ラント ‎共和国

望遠鏡の歴史
www2.tbb.t-com.ne.jp/starlight.net/historyofthetelescope.html
今を遡ること約400年も昔にオランダの眼鏡屋ハンス・リッペルスハイは、自身が眼鏡師という職業柄、様々なレンズを取り扱っていましたが、 ... 対物レンズに凸レンズ、接眼レンズに凹レンズという今で言う「ガリレオ式」もしくは「オランダ式」と呼ばれる望遠鏡の発明です。1608年10月2日( ... Hans Lippershey(1570-1619)ハンス・リッペルスハイ、職業眼鏡職人/オランダ人 ... 最初は軍事用に売り込まれた望遠鏡でしたが、イタリア人のガリレオ・ガリレイは、1609年に倍率3倍の望遠鏡を作りその筒先を宇宙に向けました。

望遠鏡の基本型:屈折望遠鏡 | 自由研究と科学工作のサイト
www.jiyuken.dicis.net › 人類の英知 望遠鏡の世界
これは「屈折型望遠鏡」と呼ばれるタイプで、筒の前方に対物レンズ、目の側に接眼レンズという二つのレンズを取り付けた構造をしています。 屈折型望遠鏡は初めて作られた望遠鏡の種類で、17世紀ごろにオランダの眼鏡屋(あるいはレンズ職人)ハンス・リッペルスハイが、二つの ... 虫眼鏡で遠くを見ると像が逆さに見えますが、ガリレオ式では凹レンズで向きを修正することで、上下が正しい形で見えるよう ... ドイツの天文学者ヨハネス・ケプラーは、1611年に接眼レンズにも凸レンズを使った、新型の望遠鏡を発表しました。

太陽系の科学(’14) シラバス

太陽系と惑星の理解は、急速に進んでいる。数多くの無人探査機によって各惑星や衛星の詳しい様子が分かってきたことに加え、地上からの観測で冥王星の仲間である太陽系外縁天体が多数発見され、惑星軌道の外側に広大に拡がる太陽系の外縁部が見えてきた。そうした新しい知見をもとにいまや太陽系の形成と46億年にわたる歴史が具体的に理解されるようになった。その中で、地球を他の諸惑星との比較でとらえる比較惑星学が新たに確立してきた。さらに1990年代から夜空に輝く恒星を回る太陽系外の惑星が続々と発見されている。この発見によって、われわれの太陽系を無数の惑星系の中のひとつとして考え、その特徴や位置づけを研究する比較惑星系論も、生まれつつある。本講義はこれら科学の新しい発展を広く総合的に見わたし、太陽系と惑星について現代科学が獲得した斬新な見方と理解を提供するものである。学生諸子は本講義を履修しながら、われわれの太陽系と地球、そして人間存在そのものについても、科学的な視点で捉え、また考えていただきたい。

太陽系についてのまとまった講義は一時途絶えていたが、その間、太陽系の理解は急速に進んだ。地球環境の変動や文明社会の未来が世界的に大きな関心を呼ぶようになったいま、太陽系の物理的・歴史的な理解は、地球市民が持つべき基本的教養としても、また人類社会の現在と未来を科学的に考える上でも、重要である。本講義は、一新された太陽系の構造や起源、歴史の理解に加え、新たに成立しつつある比較惑星学・比較惑星系学をも基礎に、宇宙の中の地球とその上の生物・人間を見直すことを目標としている。現代社会に生きる教養人・地球市民として、本講義により新しい太陽系像を身につけ、宇宙の大きな空間・時間のスケールで、地球とその上で進化してきた生物・私たち人間を考える視野を育てて欲しい。

2010年度開講「太陽系の科学」の部分改訂版である。放送授業も含め比較的大きな改訂を行ったのは、5章、6章、7章、8章、9章、13章、15章である。以前開設されていた「太陽系の科学('95)」(小尾・吉岡)は力学を中心とした内容だったが、本講義では、最近の太陽系探査や観測の前進によって獲得された太陽系と惑星についての物理学的理解を展開する。力学の理解を深めたい受講生は、上記旧教科書を参考にされたい。本講義の内容にかかわる参考書としては、『シリーズ現代の天文学』(評論社刊)第1巻『人類の住む宇宙』および同第9巻『太陽系と惑星』がある。やや専門的になるが『惑星地質学』(東京大学出版会)も、参考になるだろう。天文学一般に関しては、放送大学教材「初歩からの宇宙の科学」が一般的入門として、また同「宇宙とその進化」がやや専門的な参考となる。大学院教材「宇宙・自然システムと人類」は、より高度な理解の参考になるだろう。

第14回 他の惑星・衛星に生物は存在するか?

太陽系外の無数の恒星を回る惑星が普遍的に存在することが分かった現在、地球外生命の探求も現実味を帯びて論じられている。ここでは、地球外生命が存在する可能性が議論されている太陽系天体として、火星、エウロパ、タイタン、エンケラドゥス等について考察する。その上で地球外生命の発見の意義を考察し、さらに太陽系外惑星の生命探査計画についても述べる。

【キーワード】
火星、エウロパ、タイタン、エンケラドゥス系外惑星ハビタブル・ゾーン (*)

担当講師:長沼 毅(広島大学教授)