altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

日本軍「慰安婦」 問題webサイト

Google

日本軍「慰安婦」 問題webサイトをオープン! 2013.8.1

 8月1日午後3時を期して、日本軍「慰安婦」問題サイト をオープンしました。 これは1932年の第一次上海事変から1945年の日本の敗戦ま での期間に、アジア諸国の女性を「性奴隷」にした日本軍「慰安婦」 制度に関する事実関係や責任の所在等を、資料や公文書、 証言など明確な出典・根拠をもって提供するためのサイトです。 サイトのアドレスは、以下の通りです。  http://fightforjustice.info

 これまで積みあげられてきた調査・研究により、日本軍「慰安婦」 制度は「性奴隷制度“sexual slavery”」であったこと、略取や誘拐、 人身売買などによる強制連行が多数あったことは否定できない事実 です。
 しかし、 日本社会では国連機関からも勧告されるほどに目に余る事実否定の 言説・言動(ヘイトスピーチ・デモなど)が繰り返されています。 インターネット上でも、ネット右翼ネトウヨ) と呼ばれる人々による、根拠のない否定や、 被害者たちの名誉を傷つける情報があふれています。

 こうしたインターネット上の意図的で誤った言論をただすだけでな く、多くの人々に日本軍によって「慰安婦」 にされた方々の苦難の歴史と真実を知ってもらい、 国内外に支援の輪を広げるために、日本の戦争責任資料センターと「戦争と女性への暴力」リサーチ・アクションセンター(VAWW RAC)の2団体が中心となって、2013年1月に日本軍「慰安婦」問題webサイト制作委員会を発足しました。

慰安婦*