altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

ぬか床〜酸化を防ぐためにフライパンで炒って冷凍しておいた生ぬかを使って足しぬかをする

Google Web 2017年04月12日

我が家のぬか床にはこの冬も眠ることなく活動してもらっています。いろんな方の記事を読むとぬか床にお休みを与えることも必要かなと思うのですが、ぬか漬けがだんだん美味しくなり、昔はぬか臭いと言って食べなかった夫も食べるようになったので、この冬の間もせっせと毎日かき混ぜてきました。

そんなぬか床ですが、前回足しぬかをしたのは2月。そのときから1カ月以上過ぎたので、今回足しぬかをしました。まだ夏ではないからなのか、ぬか床は水っぽくありません。でも、新しいぬかを足してあげればぬか床もまた活力を取り戻すかなぁと。
→関連記事「ぬか床〜長期保管後に色、匂い共に悪くなったぬか床を生ぬかで足しぬかをし、ひたすら毎日混ぜて再生させる」

ぬか床に関していつも参考にしているpal systemさんの「ぬか床からつくるぬか漬け ぬか漬けQ&A」によると、1ヶ月に1回はカップ1程度の足しぬかをすると良いとあります。その際に塩も加えるのですが、分量は足しぬかの量の7%です。

カップ1のぬかの重さを計量してみたら約50グラム。その7%なので3.5グラムですね。意外と少ないなぁという印象ですが、漬ける野菜を入れる際に軽く塩をまぶすので、丁度良い塩梅になるのかもしれません。