altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

日本会議の研究

Google 菅野 完

「日本会議の研究」の出版差し止め News

憲法改正運動を進める「日本会議」の成り立ちなどを書いた書籍「日本会議の研究」(扶桑社)の記述で名誉を傷つけられたとして、宗教団体「生長の家」元幹部の男性が販売差し止めなどを求めた仮処分の申し立てで、

東京地裁(関述之〈のぶゆき〉裁判長)は6日、同社に販売差し止めなどを命じる決定を出した。男性の代理人弁護士が明らかにした。

 同書は菅野完(すがのたもつ)氏が取材・執筆し、昨年5月に出版。男性側は、男性が学生運動をしていた当時の活動などについて書かれた6カ所について、真実ではなく、男性の社会的評価を低下させた、と申し立てた。

 決定は、このうち1カ所について、「裏付ける客観的な資料が存在しない。著者は男性に取材をしておらず、真実でない可能性が高い」と判断。この部分を削除しない限り販売しないよう扶桑社に命じた。

  • 今、日本の政治・経済はどこまで「日本会議の思うがまま」に進んでいるか?

報道の自由度ランキング」というものが毎年発表されています。2015年の順位は、1位から順番にフィンランド、オランダ、ノルウェーデンマークニュージーランドがベスト5にランクインされています。日本は72位で、前年に比べて順位が10位以上後退しています。ちなみに中国は176位、北朝鮮は179位です(国境なき記者団「報道の自由ランキング2016」報告より)。

【関連】安倍政権の背後にある「日本会議」の知られざる実態と自民党

安倍政権になって、報道の自由度が落ちたような気がしています。戦前の日本は「言論規制」があったとされていますが、軍は何も指示を出していないそうです。「ただ笑ってみているだけだった」とは当時のマスコミの人の話です。マスコミ側が自主規制で、言動を縛ったのです。会社をつぶされないように、軍の意向に沿った報道を自主的にしたそうです。無言の圧力なのでしょうか。今のマスコミも安倍政権に気を使って「自主規制」しているのでは…。

「安倍政権の背後に日本会議あり」

紀元節復活(2月11日の建国記念日として制定)
元号法制化
自衛隊法改正
歴史教科書「新編日本史」の検定合格
大嘗祭の国家化(即位の礼
国家国旗法(日本会議となってから成立)

菅野完‏@noiehoie 1月21日

【謹告】拙著『日本会議の研究』、黒塗り修正版、重版出来!!! これで8刷り目! 各書店で在庫希少にてご迷惑をおかけ致しておりますが、そろそろ取次からの入荷が始まる頃と思われます。ぜひ、修正版もお読みください!

今日本の中枢で起こっていること。『日本会議の研究』が話題 - NAVER まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2146205479367405601 2016年07月12日
4月29日に『日本会議の研究』なる書籍が本屋に並びました。すぐにAmazonベストセラーとなったこの本をめぐり、議論が過熱してきています。

日本会議*