altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

稲田朋美日本防衛相が、日米同盟強化のために防衛力整備計画を検証すると明らかにした

Google

“日米同盟強化へ防衛力の整備計画検証” NHK総合NHKニュース ...

https://jcc.jp/news/11875852/ , JCCテレビすべて 最新のTV情報

1 日前 - 日米同盟強化へ防衛力の整備計画検証” NHK総合NHKニュース】|JCCテレビすべて NHK日曜討論。稲田防衛相は米国・マティス国防長官との日米防衛相会談で、安全保障環境を巡る認識を完全に共有できたとして、日 ... 米国のジェームズ・マティス(James Mattis)国防長官は4日、東南アジア歴訪の締めくくりとして都内で稲田朋美(Tomomi Inada)防衛相と会談を行い、日米同盟 ... マティス国防長官は、トランプ政権の閣僚として初めて日本を訪問し、安倍総理大臣や稲田防衛大臣と会談した。

米国の支持を背負って日本が軍備強化…日本防衛相「防衛力整備計画の検証」

(東京=連合ニュース)キムジョンソン特派員

稲田朋美日本防衛相が、日米同盟強化のために防衛力整備計画を検証すると明らかにしたと公営NHKが5日報じた。

報道によると、稲田防衛相はこの日、NHK番組「日曜討論」に出演し、4日ジェームズ・マティス米国防長官との会談で「日本の周辺環境やアジア太平洋地域の現状について、認識を完全に共有した」とし「憲法の範囲で日本独自の防衛力の質も量も発展させていく」と改めて強調した。

稲田防衛相は具体的な日本の防衛力強化の方針に言及し、「防衛費を増やすだけでなく、総合防衛力の構築など、質的な防衛力強化も含まれる」と語ったと時事通信は伝えた。

彼女は前日、日米防衛相会談で、日本の防衛力強化・役割の拡大方針を伝達したことと関連して、「日本を取り巻く安全保障環境が大きく変化している」とし「(該当方針が)中期防衛力整備計画と防衛大綱に基づいているという点も確かに検証する」と明らかにした。

稲田防衛相のこのような発言は、自衛隊を含め、国防予算の増強はもちろん、実質的な軍事力強化の方案を用意するというものと解釈される。

一部では、日本政府が既に国防予算の「GDP 1%以内」制限の原則を無視すると明らかにしただけに、安倍晋三政権の軍国主義の歩みが露骨になるという観測が出ている。

このような中、稲田防衛相は前日の会談で、米軍による「航行の自由作戦」を支持すると表明したが、「自衛隊がそこに行くわけではない。防衛協力と訓練で役割を果たしていく」と述べたともう一度確認した。
これは、現時点では、南シナ海での米軍作戦に参加しないことを婉曲に表現したもので、中国との直接的な対立を避けようとする意図と解釈された。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0009009063

【韓国の反応】稲田朋美日本防衛相「日本独自の防衛力の質も量も発展させていく」〜米国の支持を背負って日本が軍備強化→韓国人「・・・」

【韓国の反応】みずきの女子知韓宣言(´∀`*)

海外の反応ブログ。韓国でのメディア報道および韓国人の反応を翻訳して紹介しています。慰安婦問題の真実を追究し、朝日新聞の捏造を糾弾し続けたいです