altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

一般相対性理論

Google (*)

アインシュタイン (*)

水星の軌道

水星の近日点移動の観測によって、相対性理論の正しさが証明されたんです。

近日点とは、惑星が太陽の周りを回る時に、最も太陽(お”日”様)に近くなる点のことです。惑星の軌道は楕円形になるんですが、楕円の焦点を中心にして、軌道全体が回転するんです。こうして刻々と近日点が移動していくわけです。水星以外の惑星の近日点移動は、他の惑星との引力の関係から予測され、見事に理論値と一致していたんですが、水星だけは理論値と一致しなかったんです。つまり当初は水星の近日点移動を理論的に予測できなかったのです。これを見事に予測してみせたのが、アインシュタイン相対性理論なのです。

  • アインシュタイン相対性理論で証明された「水星の近日点・・・・・・」のことですが、自分で調べても、何がなんだか良く分かりません。 水星の何を証明 ... つまり当初は水星の近日点移動を理論的に予測できなかったのです。これを見事に予測し ...