altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

迷えるママとパパに贈る、究極の子育てバイブル。「0歳からの教育」最新版

Google Web(Newsweek)

ニューズウィーク日本版別冊 0歳からの教育 最新版 育児編 2016/02/15

迷えるママとパパに贈る、究極の子育てバイブル。最新の科学的根拠を基に、心と脳の成長メカニズムや健康についての正しい知識、親の心構えなど、出産から育児までさまざまなシーンでのトピックスをわかりやすくまとめました。 ●CONTENTS●驚きに満ちた赤ちゃんの秘密を解き明かして●第1章 Learning to EXPLORE●発達 赤ちゃんの脳はこうしてつくられる●妊娠中 体だけでなく心の健康も大切に●行動 はって歩いて新しい世界の探索へ●■おむつが歩行を邪魔しても●成長 心と体はどう発育する?●変化 跳んではねておしゃべりして●視覚 色彩も細部もぼんやりだけど●■少しずつはっきりと明るくなっていく●触覚 自分と他者を肌で感じる●聴覚 赤ちゃんの聴力はどう発達する?●味覚 好き嫌いない子に育てる方法は●■賢い脳をつくる最強食品●嗅覚 大好きなのはママの匂い●第2章 Learning to THINK●知能 天才児を生むのは遺伝か環境かきょうだい 生まれる順番とIQの不思議な関係●学習能力 生まれた瞬間から始まる学びの道●記憶力 こうして思い出は形作られる●言葉 初めての「ママ!」その準備は着々と●■言葉を紡ぐ神秘のプロセス●能力 「考える力」を鍛える遊び方のコツ●第3章 Learning HOW to CARE●睡眠 脳と体を育てる眠りの秘密●夜泣き 睡眠トレーニングを試しても大丈夫?●免疫 病気を繰り返して身体は強くなる●■スケジュールどおりの予防接種で先手を打つ●栄養 母乳育児の成功はスタートが肝心●■子供を事故から守るために●予防 虐待の悲劇を防ぐ7つの心構え●第4章 Learning to FEEL●社会生活 人間関係をつくる小さな観察力●感情 「怖い!」を感じる脳のメカニズム●愛情 困難を克服する強い心を育む秘訣●テクノロジー テレビやスマホとの上手な付き合い方●性格 思いやりの心を育てるには?●道徳観 善悪だってしっかり分かるよ●■問題行動は危険サイン?●自制心 赤ちゃんだってガマンはできる●■子供を叱る6つのコツとは●■英語で読みたいおすすめ絵本From the Editors

8歳 (10歳) の子の発達・成長・発育など特徴まとめ | たまGoo! 2016/10/23

3歳 (5歳) 児の体(身長・体重)の成長・発達・発育・特徴について | :スクスクのっぽ ...

教育* 乳児*