altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

崖っぷちから大逆転!日本人の生活を変えた男 小林一三

Google Web

明治の末から昭和にかけて活躍した事業家・小林一三東宝宝塚歌劇、日本初の駅ビルなどユニークな事業を次々と生み出し、崖っぷちだった人生を大逆転させた極意に迫る。

ゴジラで有名な東宝や世界に知られる宝塚歌劇、さらには世界初の駅ビルまで…!数々のユニークな事業で日本人のライフスタイルを一変させた男がいた。明治の末から昭和にかけて活躍した事業家・小林一三だ。会社から「ダメ社員」のレッテルを貼られ、左遷や転勤を繰り返していた一三は、いかにして崖っぷちから人生の大逆転に成功したのか。「ななつ星in九州」などユニークな列車で注目を集めるJR九州の会長とその極意を探る。

一三方式

百貨店の社会史

「こうして宝塚歌劇は生まれた 事業家・小林一三の挑戦」

今や世界にその名を知られる宝塚歌劇。その始まりは水を抜いた室内プールだった!ハローキティのデザイナー山口裕子さんとともに、知られざるショービジネスの裏側に迫る。

創立百年を越え、今や世界的に知られる宝塚歌劇。その最初の舞台は「不愉快」「芸術的でない」と、さんざんな評判だった。明治の末から昭和にかけて活躍した事業家・小林一三は、従来のショービジネスの常識を次々と打ち破るユニークなアイデアで、世界でも類を見ない女性だけの歌劇団・宝塚を一流ショービジネスに育て上げる。世界で愛されるキャラクター「ハローキティ」のデザイナーを迎え、新しい娯楽を生み出す極意に迫る。

知恵泉 (*)