altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

大坂奥河内

Googlenhk

木々の恵みが満ちる里〜近くて深い大阪・奥河内〜
大阪市内から電車でわずか30分、大阪府南東部に位置する、緑豊かな山麓エリア「奥河内」。
大阪府最高峰の金剛山をいただく山里には、府内唯一の村・千早赤阪村大自然に囲まれた河内長野市 (*) があり、古くから山と深く関わって暮らしてきました。
冬は雪と樹氷に覆われる厳寒の地で、厳しい生活を支えてきたのは、豊かな恵みを与えてくれる「山と森」。

金剛山、高野街道

手塩にかけて木を育てる達人が作る「河内材」。

林業

植樹

奥河内の誇り“金剛山”を愛する「山守り」。

金剛山、登山 (挑戦)

  • 階段を作成

山里の知恵が生んだ美味「くるみ餅」「かき餅」。

滝はた

茅葺

  • 萱刈り

岩湧山

柿餅

奥河内の木を使った、日本一を誇る「爪楊枝(つまようじ)」。

  • いなばさん
  • 歯木

すえのぶ

  • 黒文字

都会のすぐ近くにある自然「奥河内」で、早春の山の恩恵を受けながら、生き生きと暮らす人々の「自然への愛情と感謝の気持ち」に癒やされる旅です。

ええトコ (*)

大坂*|奥*|河内*|挑戦*|