altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

健康長寿のカギ 長生きホルモン! 増やす方法

Googlenhk

アディポネクチン

    • 高血圧を予防する効果

アディポネクチンの研究情報

【1】Ⅱ型糖尿病患者11名の肝脂肪組織、インスリン耐性、血中アディポネクチン量を測定したところ、薬物治療より治療後において、肝脂肪組織、インスリン耐性、アディポネクチンが改善したことがわかりました。また、アディポネクチン量と脂肪肝は負の相関関係が、末梢グルコース処理率と正の相関関係が認められたことから、アディポネクチンは脂肪肝抑制作用ならびにインスリン感受性増強効果が期待されています。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/14715850

【2】肥満の被験者と健常人との血中のアディポネクチン量を比較すると、肥満被験者のアディポネクチン量は健常人に比べて低かったことから、アディポネクチンは肥満抑制因子のひとつとして考えられています。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/10092513

【3】アポリポタンパク‐E欠損マウスに組換アディポネクチンを発現させた結果、β-ガラクトシダーゼを発現した場合に比べて、動脈硬化が抑制されたことから、アディポネクチンに動脈硬化予防効果が期待されています。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/12451000

【4】絶食期間中には、アディポネクチンは脳の視床下部弓状核を介して、摂食量増加やエネルギー代謝抑制作用に関係していることから、アディポネクチンはエネルギー代謝に関連することが示唆されました。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/17618856

【5】脂肪組織が、特に産生するコラーゲン様分泌型タンパク質(後にアディポネクチンと命名)のクローニン
グおよび発現に成功したことから、アディポネクチンは脂肪細胞より作られることが確認されました。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/8619847

体操 (壁ネクチン体操)

内臓脂肪に効果がある運動をすれば、たとえ太っていても、アディポネクチンの分泌量を増やすことはできます。番組のために専門家が考案した「壁ネクチン体操」をご紹介します。

壁に張り付く(後頭部、肩、手、尻を浮かさないように お腹に力を集めるように意識)
…3分間
ひねり運動(足一つ分前へ踏み出し、体を大きく左右にねじりながら、右手で左側、左手で右側の壁をタッチ。大きな声でカウントする)
…30回
羽ばたき運動(壁にくっつき、両手を壁から浮かさずに上下に動かす)
…3往復
壁に張り付く(羽ばたき運動が終わったら、そのまま手を止めて再び張り付く)
…3分間
笑う深呼吸(両かかとを合わせ、両膝を開くようにしっかり曲げて腰を落とす。 次に、両手をまっすぐ上に上げながら「いよ〜っ」などと大きく掛け声。 左右から手を下ろし、膝を伸ばしながら「わっはっは」などと大声で笑う。
…3回

※1日2回行うとより効果的です。
※声を出したり、笑う時は、腹式呼吸になるように意識しましょう。
※食前・食後30分の体操は避けてください。気分が悪くなったり、体に不調をきたした場合は、すぐに体操を中止し、かかりつけの医師にご相談ください。
※笑いは体に負担をかける場合があるので、ヘルニア、心臓疾患などの持病がある方は、かかりつけの医師に相談の上、行ってください。

ためしてガッテン (*)

長寿ホルモン - テレビ東京 2012年6月11日放送

内臓脂肪を減らす3つの習慣

大腰筋コケコッコー体操、きなこ大匙1杯(大豆たんぱく質にアディポネネクチンの合成を促す。カルシウム・ビタミンD,Kを補うためか? 動物性脂肪をひかえ、野菜、きのこ、海草類を増やす。 主食を半分に。)

  • なんちゃって腰掛・・・脚を肩幅に開き、両手を水平に上げ、お尻を後ろに出すように、下半身を下げる。 5−10回。3セット。イスに手をついてもOK.   
  • 骨盤ジャンプ・・・仰向けに寝て、イスの座面にかかとを置いて、ゆっくりと腰だけを上下させる。5−10回。3セット。 (出来る人は、イスなしで行う。)   
  • 肩甲骨バンザイ体操・・・壁にかかと・背中・頭をつけて、まっすぐ立ち、両手を真上に上げる。(両手も壁につける)  壁に腕をつけたまま、ゆっくり上げ下げする。5−10回。3セット。(肩甲骨が動いていることを意識。) 

きなこの栄養と効果がダイエットの救世主なのは! | ダイエットで人生がかわる 2015/08/20

(腸内フローラ)!|百寿者から学ぶ腸内細菌バランス改善法!

成分*

動脈硬化
きょうの健康
脳卒中 徹底解説「脳梗塞の治療」
きょうの健康
知っておきたい 認知症「予防するには」
チョイス@病気になったとき
要注意!足がしびれるとき
きょうの健康
コレステロールと内臓脂肪「食と運動で動脈硬化を予防」
きょうの健康
コレステロールと内臓脂肪「コレステロールの治療目標と薬」
メタボ・内臓脂肪
きょうの健康
筋肉を強くしよう「サルコペニアを防ぐ」
きょうの健康
気づきにくいホルモンの病気「下垂体・成長ホルモンの病気」
きょうの健康
コレステロールと内臓脂肪「食と運動で動脈硬化を予防」
きょうの健康
コレステロールと内臓脂肪「内臓脂肪が引き起こす動脈硬化
きょうの健康
心筋梗塞を防ぐ「生活を見直す」

きょうの健康
脳卒中 徹底解説「検査でわかる高リスク」
きょうの健康
筋肉を強くしよう「筋肉って何?」